FC2ブログ
簿記・公認会計士の資格を取得して自分の将来を切り開きたい方や、スキルアップを目指す方のお役に立つ情報満載のブログです。

直前期開講のお知らせ等
2012-05-08 Tue 15:25

こんにちは、税理士科の島崎です。
税理士科より2点お知らせがあります。

【直前期開講のお知らせ】
5月6日(日)から税理士講座・直前期がスタートしました。
 直前期では、まず、5月中に試験委員対策や税制改正講義といった8月の税理士試験に向けた最新の情報をインプットしていきます。その後、6月からは、全16回(消費税法は全8回)の答案練習を通じ、ここまでで学習した内容の総仕上げを行います。
 CPAでは、講義を行う講師が責任を持って答案練習の作成、採点及び受講生へのアドバイスを行っていきます。
 これまでの蓄えた知識を、試験で使うことができる武器に昇華する正念場です。講師陣も全力でバックアップしますので、あと3ヶ月弱、気合を入れて頑張りましょう。

【税理士試験の申込みのお知らせ】
 また、平成24年度税理士試験の受験申込みが5月15日(金)より開始されます。
受験に当たっては受験願書と受験資格の証明書が必要になりますので、各受講生は必要な手続を行うようにして下さい。
なお、CPAでは受講生に対して受験願書の配布をしています。併せてご確認下さい。
(注)通信部の受講生は、今週中には到着する予定です。

(参考)願書配布期間 4月19日(木)~5月25日(金)
    受験申込受付 5月15日(火)~5月25日(金)
    手続の詳細は、国税庁HP(http://www.nta.go.jp)をご確認下さい。
スポンサーサイト



別窓 | 税理士科 島崎講師 |
座談会 ~卒業生が校長先生を囲む会~
2011-11-02 Wed 14:08

先週末、卒業生が主催した校長先生を囲む会(座談会)に出席させていただきました。

参加者は会計士・税理士として働くCPAの諸先輩方で、第一線の実務家であることから普段はなかなか集まることはできないのですが、年に一度行われるこの座談会には必ず駆け付けてくれます。(同級生でもある猪田君が今回も幹事をしてくれました。いつもありがとう。)

写真は座談会の始めに撮ったものなので皆さんリラックスしていますが、座談会が始まると校長先生の話す「会計のあり方」、「仕事への取組み方」、「人物としての生き方」についての講話を一言一句聞き漏らすことのないように真剣に聞いていました。

校長先生のお話に感銘を受けたのはもちろんですが、社会に出てバリバリ働いており、私からすれば大先輩となる人でもこのような学ぶ姿勢を持ち続けていることに驚き、私自身もっと精進しなければならないなと痛感しました。

少し重たく書いてしまいましたが、校長先生は、学生時代も、そして社会人になってからも私達をあるべき道に導いてくれます。卒業生の皆さんも、心に喝が欲しいときは校長先生が学生時代と同じように(学生時代以上に?)に指導をして頂けます。

学校(中野)の近くに来た際や卒業生の皆さんで集まった際には、是非学校にお立ち寄りください。誰よりも厳しくそして優しい校長先生がお待ちしております!

talking.jpg


税理士科 島崎


別窓 | 税理士科 島崎講師 |
反省と新たな挑戦
2011-09-21 Wed 19:59

久しぶりの更新になります。税理士科の島崎です。
9月になり税理士講座が開講し、賑やかな顔ぶれと再会しました。

次が2回目の受験となる学生には、試験後の夏休みに「読書感想文」と「試験を振り返っての感想文」を書いてもらいました。
今回はこれを取り上げてみたいと思います。

「読書感想文」では、会計や実学の本を中心に数冊の本を課題図書としました。
中には、会計分野の高校在学中に1度読んだことのある本を挙げていた学生がおり、
「前に読んだ時よりも書いてあることがわかる」
「実際の仕事で学んだ知識を活用することの重要性を感じた」
など、学生の成長を感じさせるものが多くありました。

「試験を振り返って~」では、前回の試験の反省や今回の試験に向けての意気込みについて書いてもらいました。
内容は「モチベーションや集中力の維持など改善しなければいけないことがある」といった反省だったり、「大変だったり失敗したこともあるけれど1年間を通じて一回り成長できた」など、客観的に今の自分を見れていて、次への期待が持てるものでした。

とはいえ、どの学生も感想文の最後には「次こそは絶対に○○の科目に合格します」や「次の試験で税理士になります」といった熱い意気込みが書かれており、今年もまた、大変ながら教えがいのある1年間になりそうです。
別窓 | 税理士科 島崎講師 |
| 東京CPA会計学院ブログ |