FC2ブログ
簿記・公認会計士の資格を取得して自分の将来を切り開きたい方や、スキルアップを目指す方のお役に立つ情報満載のブログです。

企業研究会
2009-04-29 Wed 09:00
画像 042
恒例の企業研究会がCPA新校舎にて行われました。

不景気により新卒の採用を控える企業が多い中、
今年は4月10日・17日と2日間にわたり
昨年を上まわる数の企業様にご参加いただきました。

学生と一緒にとある企業の人事ご担当者のお話を伺っているときに
こんな話がでました。

「みなさんは簿記を勉強しているので
きっと経理職や財務職を希望しているのだと思いますが、
簿記の力は営業職をはじめ、どの職種でも絶対に必要な能力です。
なので、幅広い視野を持って就職活動に取り組んでください・・・」

おっ、おっ!!
まさに普段から学生に伝えていることと同じでは。

「人財を採用する側」からの生の声に
学生の就職に対する意識も変化したようです。

飯塚
スポンサーサイト



別窓 | 就職部 |
ピンクカレー
2009-04-28 Tue 10:48
突然ですが、みなさんピンク色のカレーってどう思いますか?
私、生まれて初めてその存在を知りましたΣ(゚Д゚;)
衝撃でした・・・。

事の起こりは先週末。
実家へ帰っていた受付・鹿野ちゃんが笑顔で持ってきたお土産。
cherry-curry.jpg
『さくらんぼカレー』

・・・はい(゚д゚)?

裏面の記載によると、「まろやかで不思議な味わい」だそうです。
いったい、どんな味なんでしょうか??

近いうちに食べてみようと思います(゚ー゚*)
鹿野ちゃん、ありがとう☆

阿字地
別窓 | 事務局(受付) |
る~る~る~♪
2009-04-27 Mon 09:04
先日、阿字地さんに駄菓子の詰め合わせをもらいました☆
なんだかなつかしい面々が顔をそろえており、受付3人でテンションがあがってしまいました♪
sweets1.jpg
五円チョコや風船ガム、うらないチョコ、コーラのラムネ、みつあんず、フルーツ餅、そして写真では隠れてしまっていますが、よっちゃんいかもありました!
なつかしいなぁ!!
みつあんず・・・は食べたことないけどきっと駄菓子屋さんにはおいてあったんだろうなぁ。なんて考えていると。。。
阿「栗ちゃんのにはおもしろいの入ってるから!」
栗「え?なになに?」
そして袋を開けてみたところ!
栗「・・・・・・なにこれぇ!?る~る~る~って、ちょっっ!!(≧∀≦)ノ”」

それがこれ。その名も過剰歌唱に「る~る~る~」
sweets2.jpg
そして商品の裏面には、

【こんなときに】
・あっ歌詞忘れちゃった「る~る~る~」♪
・あっミスっちゃった、ごまかしちゃえ「る~る~る~」♪
・あっやってもうた「る~る~る~」♪


・・・なんなんでしょうか。なんだかよくわからないんですが、一瞬にして心が奪われましたっ゚+.((ヽ(・ω・)ノ))゚+.゚

この駄菓子・・・正体は薬のカプセルを模したガムなんです。
歌いすぎた喉を薬で労るという感じですね(・∀・)

私、仕事中に急に歌いだしてしまうことがたまにあるので、阿字地さんがこの駄菓子をくれたみたい♪
まぁ、歌うというより口ずさむ程度なんですが(・⊿・)ノ
(結構歌ってるよ? By.阿字地)
阿字地さんありがとう!!
喉を大切にこれからも歌いつづけますヽ(;▽;)ノ
・・・あ!仕事中に口ずさむのはこれからは控えようと思います(●´Д`●)ゞ

栗山
別窓 | 事務局(受付) |
4月19日に祝い事
2009-04-23 Thu 15:36
その日に行われた教え子の結婚式と披露宴に参列してきました。
天気もよく清々しい良き日に結婚式を挙げられて本当に良かった
と思いました。
心のそこから『おめでとう』と祝福してあげました。
心に残る結婚式と感動的な披露宴でした。
披露宴最後に新郎(教え子)があいさつをしている時に
思わずもらい泣きをしていました。
鬼の目にも涙(笑)
これからもお幸せに!!
自分としては、教え子に先を越されてしまいショック(泣)

PA0_0000.jpg

他の卒業生は元気にしているのかな?と思ったりもします。
新校舎に移転もしたので遊びに来てもらいたいです。

出雲
別窓 | 未分類 |
弁当男子♪ ~番外編 弁当箱を求めて~
2009-04-21 Tue 20:14
1-1.jpg
これは…???

さて、前回どうしようもない弁当を見せてしまい
猛省(ホントか!?)しているスガワラです。
「楽しく!美味しく!ヘルシーに♪」をスローガンに掲げ精進しようと……。

さて、私の弁当ライフですが、
早急に解決しなくてはならないのが‘弁当箱’です(前回参照)。
こればかりは、後回しという訳にはいかないもので…(笑)
ということで、弁当箱探しにGo♪

先ず行ってみたのが、横浜(港北)の‘IKEA’です。
関東在住の方はご存知でしょうか、
スウェーデンのデザイン家具や雑貨を扱っている大型店舗です。

行ってみて、第一印象は…

「ウマイ!×2」でした。

何がウマイって、お店の作り方がうまい!
それは、さながら「インテリアのアミューズメントパーク」です。
見せ方や楽しませ方が絶妙。
何故、日本のインテリアショップが圧され気味なのか、が
なんとなくわかりました。

家族で行っても、彼女と行っても楽しめる♪
もちろん一人で行っても……。
そして何回行っても、新しい発見がある!(と思う)

つまり、「なんとなく行ってみる」的な感じで
リピーターになってしまう…のか!?

インテリアの買い方は様々だと思います。
ピンポイントで「このデザイナー(ブランド)のこの家具!」や
家具屋さんのセンス、品揃えが好きで、そのお店に行くとか。

でも、そうでなければ「あ~だ、こ~だ」と、
いろいろと話しながら吟味するのが楽しい♪
そしてトータルコーディネートも出来るような‘なんでもあるよ!’というスタンス。
ずばり「うまい!」。

さらに2つめの‘ウマイ!’は、ホットドッグです。
なんとビックリ! 嬉しい100円!なり。
胃袋もガッチリ鷲掴み(わしづかみ)♪

デパートのように広い店内をぐるっと見て歩き(順路表示まであるのだ)、
「ちょっと小腹空いたなぁ~」という時に‘ホットドッグ100円!’。
ずばり「うまい!」。

そして、少し大きいホットドッグのネーミングは

‘忍者ドッグ’…

このスウェーデン人のよくわからない感性、
そんなところも、ずばり「うまい!」。

楽しい&美味しいの相乗効果です(スローガンと若干かぶってる!?)。
これは2倍ではなく、二乗か。
うますぎる!

我がCPAも戦略的に、何か考えねばいけません。。。

それでもって… 
結局、買ったのがこれ
2-1.jpg
サボテンを見事にパッケージング!素晴らしい。
小さいけれど花も咲く♪
楽し~い♪

って、何をしに行ったんだっけ…
また、行かなきゃ。

私(わたくし)、リピーターですかね…。

前途多難です。


p.s. CPAの受付にかざっておきます。ご来校の際、探して見てね。花咲いてるかも♪
3-1.jpg

スガワラ
別窓 | 菅原講師 |
入園式
2009-04-20 Mon 14:55
DS002_L.jpg
先週、子供の入園式に行ってきました。その日はとても天気が良く絶好の式典日和でした。

式には子供の晴れ姿を見ようとたくさんの親御さんが参列していました。昔と違いお父さんの姿が多く印象的でした。

クラスごとに体育館のステージにあがり1人1人名前を呼ばれるだけなのですが、子供より親の方が緊張をしてたような…。我が子はそんな親の気持ちはお構いなく友達とおしゃべりをしていました。(微笑)

そして式の最後に園長先生から保護者に2つのお願いがありました。
1つ目は『子供が幼稚園は楽しいと思えるように家でも心のフォローをして下さい。』

2つ目は『子供がすぐに何でもできてほしいと思わず、焦らずできるまでゆっくりと見守るようにして下さい。』

これらの事は子供が成長していく上でとても大切なことだと思いました。家にいる時に子供の心の動きを親が察して極力ボタンの掛け違いがないようにフォローしていきたいと思います。

3年間という長いようで短い時間だけど色々なことを吸収して成長してもらいたいと思います。

ところで幼稚園が始まり1週間が経ちますが、楽しそうに元気よく通っています。桜は散ってしまいましたが、愛くるしい娘の周りは常にお花が満開のような気がして目を細めています。(中笑)

あ!親バカぶりを始める前にやめておきまぁーす!?(無笑)

三苫(みとま)
別窓 | 入学相談室 |
弁当男子♪ ~はじめの一歩~
2009-04-16 Thu 19:33
ブログをご覧の皆さん‘弁当男子’って、ご存知ですか?
今、巷(ちまた)では
‘お弁当を作って持参してくる男性’(を弁当男子というらしい…)が
増えているそうです。

そこで、
悲しいことに嫁のいないスガワラも…
時代の流れに乗り‘弁当男子’デビュー!です。

弁当1

そんな私(わたくし)ですが、
料理に関してド素人。
いや…ド素人なんて甘いです。
料理の基本‘さしすせそ’も知らない(昨日、CPAの職員に教わりました)、
まるで生まれたての子馬のようなレベルでございます(例えも微妙か…)。

今まで昼飯は外食でした。
そして、週7回肉でもOK!なくらい肉好き♪
「恐竜か、お前は!」と友人につっこまれます。

ですが…、
懐にも身体にもよろしくない!

やはり、ここは…

ヘルシーに、そして時代の流行に乗って
‘弁当男子♪’

これが、第1回目の記念すべき弁当です。

弁当1

どうだ!!!

弁当2




出雲T  「なんですか、その容器は?」
スガワラ 「弁当箱もってないもので…(計量カップ、ふた付きです)」
渡辺T  「何が入ってるんだ?」
スガワラ 「お弁当を作ってきました♪」



弁当3

斉藤T 「米と梅干のみですか…?」
スガワラ 「はい、そうですが 何か?」
一同  「……。」
渡辺T 「料理してねぇ じゃねぇか…」


スガワラ 「…!!! 確かに!」
スガワラ 「あれっ、箸も忘れきた!」

前途多難です…。

To be continued.(第2回に続く)

スガワラ
別窓 | 菅原講師 |
高校野球☆
2009-04-15 Wed 19:03
F1000267.jpg
3月21日(土)から4月2日(木)まで、春の選抜高校野球大会が行われました。毎年夏の大会ならテレビで何試合か見るのですが、春の大会は見たことがありませんでした。

今年は、たまたま大会が始まる前に開幕日を知り、「初めて春の大会が見れる!!」と思っていたのですが・・・気がついたら全日程が終了していました( ̄□ ̄;)今年こそはと楽しみにしていたのに・・・ヽ(´Д`)ノ

みんなが力を合わせて一生懸命やっている姿を見ると「あぁ、自分も頑張ろう!!」って、勇気をもらえるんです☆だから、夏の大会は絶対に見ようと決意しました!!(`・∀・´)
勝ち負けも大事ですが、一つ一つの試合に対して全力で挑み、それまでやってきた努力の成果を出すということが、より大切なことだと思います。

勉強もそうですよね。毎日毎日努力して、その結果が合否に繋がる。もちろん合格することだけが目的ではないけど、合格しないとその先には進めませんからね!

新入生の皆さんは、これから、それぞれいろいろな検定試験等に挑むと思いますが、努力をすれば少しずつでも良い結果に繋がっていくので、頑張ってくださいヽ(○`・v・)人(・v・´●)ノ

栗山
別窓 | 事務局(受付) |
親ごころ
2009-04-10 Fri 19:40
DS028_L.jpg
4月になり暖かい日が多くなってきましたね。桜が咲くこの季節は自然と心の扉も開かれ新しい環境へ旅立つ時期だと思います。

この時期は何といっても入学シーズン。我が学院も4月1日に入学式を行いました。まだ着慣れないスーツに身を包み、期待と不安の入り混じった緊張した面持ちで式に参列している学生の姿を見て、ひと昔前に自分自身がこの学院に入学した時の事を思い出しました。と同時に参列された保護者の子供を見守る温かい視線に共感する思いでした。

というのも、わたしには2人の子供がいますが、上の子が今年、幼稚園に入園するのです。もちろん親として入園式に参加するのは初めてのことなのですが、他の保護者の方と同じ様な気持ちになると思います。それは「今まで健康に育ってくれてありがとう」「自分の人生!悔いのないように」と、どの親も思うことでしょう。子供が成長していく姿はうれしいものです。

若い頃は親の気持ちを考えたことなどほとんどありませんでした。「親の心、子知らず」とよく言いますが、自分が親になって初めて親の気持ちがわかるものですね。今までもそうですが、これからも親を大事にしていきたいと思います。そして子供がいつまでも親に相談できる様に自分の心の扉も常に開いておきたいと思います。

三苫(みとま)
別窓 | 入学相談室 |
続いていく関係
2009-04-08 Wed 16:26
ツインズ
この前、久しぶりに公園で遊びました(*`▽´*)
風があるにも関わらず、バドミントン☆
数ヶ月ぶりにあった友人なのに、挨拶もそこそこにラケット握りました(笑)

中学の頃に3年間ダブルスを組んでいた相手ですが
高校は別々になり、それ以来なのでとにかく懐かしかったです♪
もう以前のようには動けませんが・・・(*ノД`*)

周りの環境が変わるにつれて友人も変わっていく中で、
ずっと変わらず付き合いが続いている相手です。
その変わらなさを逆に新鮮に感じたりもします。

きっとこれからも変わらずに続いていくんだろうなぁ。

阿字地
別窓 | 事務局(受付) |
4月は新しい出会い
2009-04-07 Tue 16:51
本校でも4月1日に入学式があり、新入生が入学してきました。
自分も新入生のクラス担任を持ち心機一転頑張りたいと思います。

そんな季節なのに自分のトレードマークである愛用のメガネと
今日の朝お別れをしました。寝ぼけて踏んでしまった・・・・・

長年愛用していたのでちょっと淋しい気持ちです。
RIMG0539.jpg

完全に壊してしまったので新しいメガネを注文してきました。
一週間位で出来るみたいなので楽しみに待ちます!!
新しいトレードマークとともに新しい出会いを大事に1年間
頑張りたいと思います。

出雲
別窓 | 未分類 |
噂の大検証(続その1)
2009-04-06 Mon 12:44
画像③
先日の高速料金の内訳(計算)ですが・・・
いろいろ調べてみると、高速道路料金は
① 変動額 24.6円/km
② 固定額 150円
③ 消費税 5%
の三つで構成されているらしいです。
また、①の変動額は大都市近郊区間(練馬-東松山区間)は1.2倍、関越トンネル区間(水上-湯沢)は1.6倍だそうです。
従って、今回の特別割引額は大都市近郊区間以外の区間に係わる上記①+②+③の合計額を上限1,000円としていることじゃないでしょうか。
そこで!
検証1
〔行き〕
24.6円×39.4km(注1)×1.2×1.05(消費税)×50%(注2)+1,000円(噂の1,000円)
=1,610.6212→1,600円

(注1)練馬-東松山(大都市近郊区間)の距離
(注2)大都市近郊区間のETC割引(深夜割引50%off)
〔帰り〕
24.6円×25.5km(注3)×1.2×1.05(消費税)×70%(注4)+1,000円(噂の1,000円)
=1,553.2786→1,550円

(注1)東松山-三芳(大都市近郊区間)の距離
(注2)大都市近郊区間のETC割引(休日昼間割引30%off)

ちなみに端数は24捨25入で50円単位で計算されます。
また②の固定額は一回利用するごとに発生するみたいなので、特別割引額の1,000円に含まれていると考えられます。そのため大都市近郊区間の料金には加算されてないのではないでしょうか!

相田
別窓 | 未分類 |
4月
2009-04-04 Sat 10:22
だいぶブログの更新をサボっていました。スミマセン。
さて4月1日に、東京CPA会計学院の入学式が行われました!皆緊張した面持ちで真剣に校長、来賓の方のお話を聞いていました。その中で、「成功への扉が開こうとしている。その扉を開けるのは君たち自身だ!CPAの教育方針を信じ、先生達に付いていってください。必ず扉が開きます!」と来賓の方がお話になり、私達教員も良い指導をして、優秀な人財(材)として社会に送り出そう!と身を引き締めたところです。

これから一人暮らしをして学ぶ学生も大勢いて、生活環境、小・中・高校とは違う、「考える」勉強することになりますが、まずは6月の日商簿記検定まで頑張れ!


私事ですが、最近車を買い換えました!
以前から環境に優しい車のハイブリッド車に乗っていましたが、今回もまたハイブリッド車です。
かなりスピードを出す私に、皆は、「ハイブリッドの意味がない」「地球に優しくない」と言われます。せっかくハイブリッド車に乗っているので、地球に優しい走りを心がけたいと思います。


エスティマハイブリッド第一世代 5年間
         ↓
アルファードハイブリッド 3年間
w_car.jpg
         ↓
エスティマハイブリッド第二世代 乗り換え
 
3月決算期の購入を検討していましたが、4月にしました。4月から税制改正でハイブリッド車の新車購入時は自動車取得税、自動車重量税が免除になり初回車検時の重量税が免除になったからです。かなりお得ですよ!4月末の納車まで楽しみにしています!


入学相談室 渡邊(淳)
別窓 | 入学相談室 |
噂の大検証(その1)
2009-04-03 Fri 16:59
先月、3月28日から高速道路料金の値下げが始まりました。
大都市近郊区間やアクアラインなど一部の区間を除き地方の高速道路料金が最高で1,000円になるということです。
そこで早速検証してきました(^^)vV
期日:3月28日(日曜日)
区間:行き 練馬-小出  1,600円
price1.jpg
※上下の画像はクリックすると拡大して、ご覧いただけます。
price2.jpg
帰り 小出-三芳  帰り1,550円

おお!安くなってる!
しかし・・・なぜにその料金になったかがわからず(>_<)

相田
別窓 | 未分類 |
スタート!
2009-04-02 Thu 19:31
様々な想いを胸に
4月1日に、新入生が入学してきました。
翌日より講義がモリモリ行われます。

人生と同じように
勉強も山あり谷あり。
一筋縄ではいきません。

絶好調で何もかも順調な時はよいです。

ですが…

本当に自分達が試される、
人間性が問われるのは…
不調でドン底に落ちてる時です。

そんな時こそ“頑張る!”のです。

スランプから脱出するコツは
“やるべきことを当たり前のようにやること”
“その時は辛くてもやり続けること”
だと思います。

困難から逃げちゃダメ。
自分に嘘ついても
自分の気持ちは誤魔化せません。

努力なくして得るものはない。
そして継続するから“自分のもの”になる!

今の熱い気持ちを忘れずに
あっという間の、たったの2年間

自分の人生に重要な2年間だったと言えるように
己に負けない強い気持ちを持とう。

目標は皆一緒だ。
皆(もちろん先生も含めて)で
切磋琢磨しよう!

ブログ用

スガワラ
別窓 | 菅原講師 |
| 東京CPA会計学院ブログ |