FC2ブログ
簿記・公認会計士の資格を取得して自分の将来を切り開きたい方や、スキルアップを目指す方のお役に立つ情報満載のブログです。

CPA?!
2009-07-31 Fri 17:27

見てください!うちの娘達(クラスの女の子達)

夏休みになり、祭りの時期なので浮かれて踊っています!

cpa_hitomoji2.jpg
とても楽しそう♪



というのは冗談で、…
娘達、皆、真剣にあることに取り組んでおります。

cpa_hitomoji3.jpg
…???

cpa_hitomoji4.jpg
そうです。CPAの文字を作ってました。
これ、学校の新しいパンフに載せたいと思います。
採用されるかな…

スガワラ
スポンサーサイト



別窓 | 菅原講師 |
夏休み会計学習会開催!
2009-07-30 Thu 18:33

7月28日、29日に東京CPA会計学院にて夏休み会計学習会が
開催されました。



商業科の高校生が、普段学習している「会計」をより実践的にかつ
時間的にも高校の授業では教われない様な本物の「会計」を勉強
する学習会です。
参加者は講師の授業を真剣なまなざしで聞いていました。
経験したことのない質の高い授業に戸惑い気味の参加者でしたが
わからない問題は休み時間や授業が終わった後に講師に質問を
して理解を深めていました。
そしてなんと!生徒に混ざって高校の先生方も指導方法の一法を
学ぶ機会として参加されたのですが、一生懸命に講師の話に耳を
傾け、メモをとっていました。

学生の感想を聞いてみると
「高校の授業より時間がとても早く感じました」
「問題の意図を理解して解けると勉強が楽しい」
など充実した時間を過ごしていました。

一方、先生の感想では
「教える立場としてそして自分自身を高めていく上でいい授業を受ける
ことができてよかった」
など嬉しい声もありました。
そんな充実感あふれる楽しい学習会を次回も開催しますので、より
一層の実力向上に役立てるべく、是非参加してみては如何でしょう!



夏休みの詳しいセミナーの日程はこちらより
各セミナーの詳細・お問い合わせは
フリーダイヤル:0120-55-1937
別窓 | 入学相談室 |
輝け!青春
2009-07-27 Mon 23:16

この時期、高校野球の予選が各地区で行われています。
そこは日々の練習の成果を発揮する場所ですが、なかには
予選前の練習試合が最後の試合となる選手もいます。

ベンチ入りする選手以外は悔しい気持ちを抑えて裏方にまわります。
レギュラー選手はそんな人たちの思いを胸に全力でプレーすること
でしょう。裏方に徹した選手はその経験こそが人として成長させると
思います。

皆さんも日々の勉学の成果をなかなか感じられずに悔しい思いを
する時もあるでしょう。

しかし悔しいと強く思えるほど学んだのなら、知らず知らずのうちに
自分の身に付いていることでしょう。

勉学と筋肉はやればやる程身に付きますから…。(笑)

帰りに「プロテインウォーター」でも飲もう!

細マッチョ?…改めソフトマッチョな男…三苫(みとま)
別窓 | 入学相談室 |
会計体験セミナー開催!
2009-07-25 Sat 18:13

本日、東京CPA会計学院にて会計体験セミナーが開催されました。

普通科高校生が『会計』という初めての科目を体験するセミナーです。
最初は緊張気味の学生でしたが、講師の丁寧な授業に引き込まれて
いました。
なんと!!学生に混ざって保護者の方も参加されたのですが
学生に負けないくらい真剣に聞き入っていました。
午後になっても集中力が途切れることはありませんでした。

今回は会計を勉強したことのある商業高校生もいたのですが
「基礎の勉強の大事さが分かりました」と言う声もありました。

他の感想を聞いてみると
「わかりやすくためになる授業でした」
「講師の熱気が伝わってきました」
など嬉しい声がたくさん返ってきました。
そんな一体感のあるセミナーを今後も開催しますので、これからの
進路に役立てるべく、是非参加してみては如何でしょう!


夏休みの詳しいセミナーの日程はこちらより
各セミナーの詳細・お問い合わせは
フリーダイヤル:0120-55-1937
別窓 | 入学相談室 |
夏休みセミナー情報
2009-07-23 Thu 17:52

東京CPA会計学院では、夏休みに下記の日程でセミナーを開催します。

7月25日
≪普通科高校生対象 会計体験セミナー≫
【学習内容】
経済とはどんな勉強?
経営とはどんな勉強?
会計の仕組み(原理・仕訳・勘定記入・試算表の作成)
公認会計士・税理士の仕事内容

100年に一度の大不況の中で、正社員の就職を実現するために
高校生のとき、何をどう勉強したら良いか?

※商業科の高校生 or 大学志望の高校生も歓迎します。


7月28日~29日
第1回 ≪商業高校生対象 夏休み会計学習会≫
【学習内容】
日商2級レベルの商業簿記:ゼロから学ぶ特殊商品販売


8月1日~2日(第1回)・8日~9日(第2回)
≪普通科高校生対象 会計体験セミナー≫
【学習内容】
経済とはどんな勉強?
経営とはどんな勉強?
会計の仕組み(原理・仕訳・勘定記入・試算表の作成)
公認会計士・税理士の仕事内容

100年に一度の大不況の中で、正社員の就職を実現するために
高校生のとき、何をどう勉強したら良いか?

※商業科の高校生 or 大学志望の高校生も歓迎します。
※初日だけの参加も可能です。


8月7日~8日
第2回 ≪商業高校生対象 夏休み会計学習会≫
【学習内容】
日商1級レベルの商業簿記:キャッシュフロー計算書 (直接法と間接法の作成と活用方法)


8月21日~22日
第3回 ≪商業高校生対象 夏休み会計学習会≫
【学習内容】
日商1級レベルの工業簿記:全体像&総合原価計算の仕損・減損を極める


まだ各日程ともわずかに余裕がありますので、参加希望者は
なるべく早めのお申し込みをオススメします!

各セミナーの詳細・お問い合わせは
フリーダイヤル:0120-55-1937
またはこちらより
別窓 | 入学相談室 |
オッサン万歳!
2009-07-21 Tue 17:30

燃え上がぁ~れぇ~
燃え上がぁ~れぇ~
燃え上がぁ~れぇ~

odaiba_gumdam1.jpg



…そうです、「ガンダム」です。


私(わたくし)、齢30半ばを過ぎ、
オッサン全開のお年頃なのですが…

そんなオッサン世代には、
とても懐かしくもあり、
そして、熱くさせる何かがある「ガンダム」です。

このカリスマ的なキャラに、
熱く燃え上がりに来たオッサン達(お姉さんや若者達も)が画像下の方に…
odaiba_gumdam2.jpg
よく見えないかもしれませんが、ウジャウジャいます。ちょっと混んでますレベルではないのです。
その数、数千人。
ありえない人だかり…群集という言葉が似合います。

そして、そんな中の一人になってしまった私…(-_-)

近くを通ったので「ブログネタ」にと、寄ってみたのですが…
会場全体が大盛り上りで、皆さんテンションがな状態でした。
実はこれ、平日の夜なんですけどね…
会社帰りのネクタイの皆さん元気だ(笑)

ガンダム世代のオッサンは元気です。

オッサン万歳!オッサン頑張ってる!日本は元気だ!
まだまだ若い世代には負けられ~ん!!
(なんて言ってたら、お前がまだまだ若い世代だろと、お叱りを受けました…)


興味ない人からすると、
「無駄以外の何モノでもない」のでしょうが、
これは町興しに使えるのでは?と思えるほどの人だかりでした。

こんなにアホみたいにデカイ物を本気で作るなんて、
「日本人はクレイジー…」と思われるくらいの大きさ&出来の良さ。

そんな何でも本気でやる日本の文化が好きです。
本気だから面白い!(笑)
何かに熱くなれることが大事!

勉強も本気でやろう!!(と強引な締めくくり…)


ちなみに、
「ガンダムの肩に乗って写真撮影できる権利」がヤフーオークションでありました。

落札額260万円!!!

こちらは、少々熱くなり過ぎてるような気が…


お台場は、ガンダム以外にもこんなキレイな夜景で、デートにお勧めかも?!
odaiba_photo.jpg
もちろん僕は一人でしたが…(T_T)

スガワラ

p.s. ガキの頃、「アムロ 行きま~す」なんて高いところから飛び降りて遊んでたのを思い出しました。友達、それで骨折したんですけどね…。彼は今、元気かな?連絡してみよっと(笑) 
別窓 | 菅原講師 |
デビュー戦
2009-07-17 Fri 18:00


なーんと
初めて教壇にたちました!(補講ですが)

デビュー戦の日程は急に言い渡され
最初は「冗談でしょー」なんて思っていましたが

これが現実…(泣)。

数日かけて補講の内容や資料の準備をしたのですが
心の準備は全くできないまま

…迎えた当日。
いつもより2時間早く起きてしまいました(笑)。

大先輩講師の厳しい視線もあり
授業をしていても
緊張しすぎてアドレナリンが全開!(笑)

黒板の字は右肩上がりだし
学生の顔をあまり見れないし
予習した記憶が飛んでしまうし

とても苦いデビュー戦でした

なんとか無事(?)に補講は終わりましたが
改めて、自分の力不足を感じました。

最高の授業ができるように
これからも日々精進してまいります!


未来の人気講師 さいとうまさたけ
別窓 | 齊藤講師 |
日本で一番「あつい」町
2009-07-14 Tue 21:52

“40.9℃”
何を表している数字かわかりますか?

正解は、日本の最高気温です。
2007年8月16日に
埼玉県熊谷市と岐阜県多治見市で観測されました。

実は私、この日本で一番あつい町、熊谷市の出身です。

先日、久しぶりに実家に帰ると
町全体が「あつさ」を売りにしていました。
atsui_kumagaya.jpg

“あつべえ” “雪くま”もいつの間にか熊谷の夏の風物詩に…。
atsubei.jpg     yukikuma.jpg
   あつべえ          雪くま

「暑さ」も、気持ちの「熱さ」次第で楽しめます。

CPAで「熱い」夏を体験してみませんか。


飯塚
別窓 | 就職部 |
続・沖縄出張
2009-07-11 Sat 13:45

先週末、沖縄へ出張してきました。その続きの報告です。
何を報告したいかというと…

オリャ~!(何の気合いだ?)
ishigakigyu_curry.jpg
沖縄県のご当地カレー、「石垣牛カレー」です!

聞いたことありますか?

石垣牛(いしがきぎゅう)…

この牛は、

超高級和牛!
沖縄サミットで、各国首脳をうならせた牛!!
ステーキ屋さんでは、最上級ランク!!!

僕のような庶民は、なかなか口にすることができません(泣)
そんな、庶民の憧れである石垣牛の入ったカレーなんです♪
レトルトカレーなのに、お値段も定食屋のカレーの倍以上…

Oh my god!(オ~ゥ マィ ガッ!気持ちを込めて発音)

肉食スガワラには、堪(たま)りません。。
ヨ、ヨ、ヨダレが…
早く喰いたいッス。


そして、これを学生達に…
chiragar.jpg

「連産品」です。


僕に「連産品」を習っていれば、ピン!ときたはず。

そうです。豚なんです(笑)

「ミミガー」聞いたことある人多いですよね。豚の耳の燻製です。
これは「チラガー」。豚の顔の燻製です。

一見、若干、グロい(グロテスク)感もありますが、スライスして食べると美味です♪
これをクラスの皆で食しました。


★クラスの皆へ★

ということで、…

君達からすると、簿記上の前受収益と同じです(-_-)

食べたからには、試験に合格しなくてはなりません(強制)。
ガッチリ結果を出しなさい!

では、全経簿記上級試験、しっかり頑張るように。

スガワラ
別窓 | 菅原講師 |
梅雨明け、全開!&勉強も全開!
2009-07-08 Wed 17:52
先週末、沖縄へ出張してきました。
全経上級試験が近いということで、日程が詰まった中での出張であり、
とてもハード…。
しかも戻った次の日に7年前の卒業生の結婚式(おめでとう♪)に参列し、
「先生も早く結婚しなよ!」なんて促されながら…、一週間があっという間に過ぎちゃった。


今回は、創立100周年を越える伝統校、
那覇商業高校へ。
nahasho_overview.jpg
さすが沖縄県、学校の中庭も南国!!!

危なく、僕の気持ちも‘南国バカンス気分♪’になるところでした(なってたかも…)。
沖縄は、すでに梅雨明けしていて、とても日差しが気持ち良かったー。
せっかくなので、のんびり海でも行きたかったなぁ…。

沖縄は、仕事をさせない空気がいっぱいあり過ぎて困ります。
東京の人間が沖縄まで行って、海も見れずに仕事をするのは拷問に近い(笑)
精神的によろしくないです。。。


こちら簿記部の皆さん。
全経簿記上級試験を目標に頑張ってます。
nahasho_boki.jpg
朝から、スゴイ集中力で気合い充分!
部長を中心に団結力もあり、明るく楽しく(先生は怖いけど?!)勉強に励んでます。
そして、皆さんからお土産まで頂き、感謝!感謝!
また近いうちに教えに行きますねー(願望です。実行できるよう頑張ります)。

それでは皆さん、良い報告を期待してますよ!

スガワラ

p.s.次はサーフボード持参で出張に行きます。そんでもってビーチパーティなんぞ出来たら、幸せすぎて永住を考えちゃうかもしれません(笑)
沖縄CPA会計学院を創立?!
別窓 | 菅原講師 |
夏が待ち遠しい
2009-07-06 Mon 10:44
みなさん、はじめまして。事務局のAKMちゃんです。
なぜAKMちゃんなのかについては、事務局窓口までお問い合わせをお願いします。

さて、校舎が信濃町から中野へ移転して半年が経過しました。
移転した当初は、教職員も在校生も使い勝手が分からずに戸惑うことも多かったのですが、最近ではかなり馴染んできたかな?と(勝手に)思っています。

最近の学生の動向として、6月に日商簿記検定が終わりましたが、7月は全経簿記検定、8月は税理士試験・公認会計士試験とまだまだ続きます。
在学生の皆さんもそれぞれの試験に向けて頑張る毎日が続いていることと思います。

でも、毎日勉強ばかりでは疲れてしまいますよね。
たまには気分転換・・・でも、そんな気分転換する時間もないし、中野で気分転換できる場所ってどこがあるの?

そんな悩みを解決するスポットが当校の新校舎の4階にあるんです!
テラス(ウッドデッキ)がオープンしました!
D1000001.jpg

まだ梅雨ですが、明ければいよいよ夏本番!
夏の夕方、是非涼んでみてはいかがでしょうか?

AKMちゃん
別窓 | 事務局(受付) |
まちぶせ・・・
2009-07-04 Sat 13:00
それは一時停止の標識なんですけど…。
Image0361.jpg
この先に実は…
Image0321.jpg
そうです。この光景が…。
「〓夕暮れの街角たたずむ白バイ〓」by石川ひとみ『まちぶせ』より抜粋?。

ん?。ちょっと待って。一時停止の標識があるって事は危ない所だからだよね。それなら危険な事をした後じゃなく、する前に気付かせてくれればいいのに…。同じ場所に立ってるなら標識の10m後ろじゃなくて、前に立っててくれればいいのに…。

それにしても悪い事をしてる訳じゃないのに写メを撮ってる時、白バイ隊員と目があって「ドキドキ」しちゃった。写真も「ブルブル」しちゃった。

皆さんは恋に「ドキドキ」勉強は「ガンガン」。でも運転での「ハラハラ」は駄目ですよ。いつも安全運転を心がけましょう。


車と恋には安全運転な男…三苫(みとま)
別窓 | 入学相談室 |
朝焼け
2009-07-03 Fri 13:00
久しぶりに朝焼けを見ました。

ここ最近やけに眠い日が続き、仕事が終わって家に帰っても
何もせずに寝てしまうような毎日が続いていました(。-_- 。)

そんな時の休日は、本当に動きません(笑)
ごはんの時だけ起きる感じで、ずっとウトウト・・・(ノД`)
お昼寝たっぷりして、スッキリ☆★

そうしたら、夜が寝れなくなってしまったΣ(゚Д゚ノ)ノ
何時になっても目は冴えたまま。
とりあえず部屋の掃除とか始めてみたり(笑)

・・・ふと気がつくと・・・鳥の声(`□´)!?
びっくりしました。
一人でオールとか寂しすぎます。

窓からは光が射し込んでいました。
カーテンを開けるとキレイな朝焼け!!
テンション上がって写真撮っちゃいましたヽ(゚∀゚)ノ
morning-glow.jpg
たまには朝焼けとか見るのもいいものですね♪
もちろんちゃんと寝て、ちゃんと早起きして見るのが一番なんですけどね(*゚▽゚)*


阿字地
別窓 | 事務局(受付) |
ボールペン
2009-07-02 Thu 12:25
先日、阿字地さんにコリラックマのボールペンをもらいました(●・-・)ノ
阿字地さんと鹿野さんはリラックマ、私はコリラックマで3人お揃いのボールペンです☆
rirrakuma.jpg

もらったあと、早速使おうと思い制服の胸ポケットに入れて仕事をしていました。床に落ちていたゴミを拾おうと思いかがんだ瞬間・・・
ポトッ・・・はぅっ!?( ̄□ ̄;)
落ちてしまいました。
もらったばかりなのに(´・д・)
そう、このボールペン引っ掛けるものが何もついてないんです(;з;)
しかも考えてみたら制服の胸ポケットにはネームプレートがついてる!
胸ポケットにしまう時にネームプレートの金具に引っかかったりしたら?
せっかくリラックマってロゴ入ってるのに・・・はげる!?
それだけは避けねばo(`・д・´)ノ

というわけで、せっかくもらったのにたまにしか出番がありません(ノω・、)
傷つけないためには大事に使うしかありませんが、ポケットに引っ掛けるための金具!
これを最近探しているんです。皆さんどこかのお店で見かけたら受付の栗山までお知らせください♪(*´∇`)ノ
metal-fittings.jpg
ちなみに金具というのはこういう感じのものです・・・


栗山
別窓 | 事務局(受付) |
| 東京CPA会計学院ブログ |