FC2ブログ
簿記・公認会計士の資格を取得して自分の将来を切り開きたい方や、スキルアップを目指す方のお役に立つ情報満載のブログです。

スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 |
大人の修学旅行Ⅱ
2009-12-26 Sat 20:46

普通に街中(まちなか)に鹿がおります…
deer.jpg
そうです。奈良に来ました。

お目当ては…
daibutsu_face.jpg
大迫力!東大寺の大仏です。

toudaiji_temple.jpg
このデカさ!伝わりますかね。人が米粒みたい…
平城京の都の東に建つ大寺ということで、「東の大寺」呼ばれ、
やがて東大寺となったらしいです。

daibutsu.jpg
以前、私が大仏様を見たのは、中学生の時です。
もう20年以上前の話し。。。
今、教えている学生が生まれる前です(驚)

当時は、修学旅行という行事自体が楽しくて、しっかり見てなかったかも。
「大仏でけぇ~!」くらいの感想しかなかったのかなー。
かなりアホな学生でした(笑)

今、大人になってから改めて参拝すると、感動します。
一言で言い表せないですが、感慨深いです。
皆さんも、ぜひ、大人の修学旅行のコースに東大寺を入れて下さい。


そして、世界最古の木造建築「法隆寺」

houryuji_temple1.jpg

これは中門です。よく見ると左右に「金剛力士像」が安置されています。
これも日本最古だそうで、8世紀初頭に作られたそうです。
奥には五重塔も見えます。

houryuji_temple2.jpg

平日なので閑散としてます。
でも、この静けさが風情を感じさせて良いです。
静寂の古都。
なんか大人な感じ(笑)

houryuji_temple3.jpg

快晴でとても気持ちが良かったです♪
周りに高層ビルがないので、空がよく見える!

時代劇に出てきそうな絵になりました。
昔の人もこんな景色を見ていたのでしょうか?


今年もいろいろな所へ出張、旅行に行きました。
その土地土地にいろいろな歴史があり、風土があり大変勉強になりました。
正に、日本の良さを再確認です。

ですが、同時に地方都市の経済的な現状も少し見えました。
会計の勉強は、経理のためだけのものではありません。

数字を読める力を活かし、
我校を巣立っていった学生が、いつか地元を救うような立派な人材に
なってほしいです。
そのための勉強です。
そして、卒業しても勉強は続くのです。
社会に出ると、もっと勉強の重要性が身に沁みて感じるでしょう。
卒業生も在校生も、もちろん私達もです。
切磋琢磨しましょう。

スガワラ


本年も皆様方に大変お世話になりました。
この場を持ちましてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

来年も職員一同、より一層研鑽を積み、
職員、学生共に社会に貢献できるよう力をつけ頑張っていきます。

それでは、少々早いですが、

良いお年を♪
スポンサーサイト
別窓 | 菅原講師 |
(●´・д・p【*Merry X'mas*】q☆;:*:;☆;:*♪
2009-12-25 Fri 18:25

ジングルベ~ル♪
今日は待ちに待ったクリスマスですね☆
皆さん、枕元にプレゼントは置いてありましたか?ヽ(∪・`●)
私は何度探しても見つかりませんでしたっ(。≧∀≦)ノノ笑

さて、CPAの受付には12月中このようなものが置いてありました!!

Christmas_photo1.jpg
小さな引き出し一つ一つに日付が書いてあり、一日一つずつひっくり返して
いくと、25日のクリスマス当日には新たに絵が出来上がるというものなんです!!
ちなみに引き出しの中にはチョコが入っているので、受付3人で
毎日争奪戦( ´⊿`)=○ )`Д')・:'.,

・・・のはずなのに、なぜか某S原先生まで乱入!!Σ(O_O;)

菅原先生・・・あ、S先生が3人にと言って受付に置いていってくれたはずなのに
どうして?(;´-`).。oO(ぇ・・・・)

初日はチョコを見事に持っていかれました★

しばらく経ったある日、S原先生が箱になにやらゴソゴソといたずらしていました。
すると次の日、引き出しの中から出できたのはチョコと、「ミッション」?

気になるミッションの内容はというと
『○○先生にツッコミを入れる 800点』
『○○先生にスイーツをねだってみる 900点』
『学校長とお昼を食べに行く 1,000点』
『電話に出る時に「東京CPA会計学院じゃ♪」と言ってみる 700点』

など無理難題ばかり。

中には
『S原先生に缶コーヒーをおごる 100点』自分が飲みたいだけー!?( ̄□ ̄)
『○○に年末大掃除を手伝わせる 150点』本人の許可なしで強制ですか!?Σ(´□` )

さらには
『静かに宇宙と交信してみる 50点』

・・・って、そんな受付誰も寄り付かないでしょ!!こわいですよΣヽ(゚Д゚○)ノ

皆ほぼミッションクリアーならず。・゚・(ノε`)・゚・。
しかも点数の意味は特になかったようですヾ(・ω・o)ノ

最終日の箱の中身はこちら!
Christmas_photo2.jpg

ケーキ型のチョコと・・・ミッションではなく「当たり!」が出てきました♪
そして絵は見事完成っ!!
Christmas_photo3.jpg

ちなみに当たりの景品は「びっくらたまご」。
丸い入浴剤をお風呂に入れ、溶けると中からマスコットが出てくるというもの。
八色中一色もかぶらずに全色集まったという奇跡が起きました!!
Christmas_photo4.jpg
しかし、これは当たりが出る前にもらっていたものなので、景品には
ならんのじゃぁーっ!!ヽ(●-`Д´-)ノ

ということで、菅原先生お得意のご当地カレーゲットです。
Christmas_photo5.jpg
もつが好きなので気になっちゃいました♪
他にも肉味噌や牛スジなど・・・
って肉ばっかΣ(-∀-;)笑
クリスマスなのに色気がなくてすみませんでしたヽ(;▽;)ノ
それでは皆さん良いクリスマスをv(*´・v・`)ノ.+゜*。:゜+

事務局 栗山
別窓 | 事務局(受付) |
『会計』体験セミナーが開催されました
2009-12-19 Sat 19:07

本年最後となる『会計』体験セミナーが開催されました。
師走という忙しい時期にも関わらず、先生方の出席もあり
良い形で年内のスケジュールをこなせたかな、と感じます。

昨年9月のリーマンショック以降、新聞やニュースなどでは
GDPのマイナス成長、過去最悪の失業率の更新、そして政府による
デフレ宣言など、何かと暗い話題のニュースが目に付きます。

しかしそんな中でも、日本を明るく盛り上げようと必死になって
頑張っている方がいることも事実です。

そんな暗い話題ばかりに右顧左眄(うこさべん)せず、自分の信念を
持って確実な道を歩んでいって下さい。

入学相談室
別窓 | 入学相談室 |
大人の修学旅行 ~世界遺産めぐり~
2009-12-18 Fri 19:23

昔から、いつかは見たい!と思っていた「世界遺産 姫路城」を
‘城攻めを考えながら’堪能してきました。

飛行機や新幹線を使って、
あっという間に到着! も、ありですが、
ここは旅らしく敢えて‘車で行ってみよう♪’と。
久しぶりに時間も取れたし、ロングドライブ♪なんて軽い気持ちで…

結果、片道11時間以上の運転

もちろん、兵庫県が遠いのはわかっています。
でも、あまりにも渋滞がひどい!高速道路の意味全くナシ(-_-)

到着も真夜中でした。
おかげで、ライトアップされた姫路城が見れました♪が。。。

himeji_castle1.jpg

ちなみに、無計画に予約もせずに行ったため、ホテルに泊まることも出来ず…
(連休の初日だったので、姫路近辺のビジネスホテルは全て満室)
翌日、気を取り直し、朝早くからお城へGO!

himeji_photo.jpg
「一人修学旅行」の見本みたいな写真。

さて、本題の城攻め!です。
全国に出張し、各地の城を見て回りましたが、
この姫路城も正に難攻不落。。。

himeji_castle2.jpg
ブログでは、書き尽くせませんが、
設計者 池田長政、天晴れ(あっぱれ)です。

himeji_castle3.jpg
要所、要所に関門が待ち構えてます。
こんな凄いもの、どうやって建てたのか…

しばらく時間を忘れて楽しみました。

himeji_castle4.jpg
これは天守閣からの眺め。下に見える広場が「一人修学旅行」の庭です。

殿様は、こんな感じで城下町や町人を見ていたのですね~。

こんなの毎日見ていたら、天下を取った気分になっちゃうかも?!
もしくは、天下統一なんてどうでもよくなりそう…

himeji_castle5.jpg
他にも見所満載です。
柱や瓦、他の資料も非常に面白かったですよ~。
さすが日本の宝!世界遺産!
ぜひ、ぜひ、お勧め~♪


次回「世界遺産 法隆寺」に続く

スガワラ
p.s. 姫路城は、平成の大改修が始まりました。
まだ本丸ではないので、今のうちに見に行くべし。
始まってしまうと数年は見れなくなります…
別窓 | 菅原講師 |
雨上がりの散歩(その3)
2009-12-15 Tue 12:29

思ったとおり、石の上に足を乗せたまではよかったが

すべって足が水たまりの中へ

長女はニッコリ笑い(ペコちゃんみたい)ながら

もう一度チャレンジ

次は失敗しないように、とても慎重になっている。

何とかして跳び越えたいのだろう?

いつもであれば「お父さん、どうすればいいの?」と

聞いてきたのに

今日は自分で判断し行動している。

その様子を見ていると

成功するには、達成するにはと

小さいながらも自分で

いろいろな事を考えている。

今までは親の方から指示していたが

手がかからなくなると

ちょっと、寂しい感じがする。

おわり

渡邊
別窓 | 未分類 |
この人は誰でしょう?③
2009-12-09 Wed 19:55

who_is_he_part3.jpg

日本三大藩校には諸説ありますが
江戸時代の藩校として
最大規模であったことは異論がない水戸の「弘道館」。
文武両道を掲げ、医学・薬学・天文学など
幅広い学問を取り入れた総合学校でした。
この弘道館は1841年に
水戸藩第9代藩主のこの方によって創設しました。

弘道館の方針のひとつに「学問事業一致」があります。
これは学問と仕事の一致、すなわち学びと実践です。
この言葉を聞いて真っ先にCPAを思い描くのは私だけでしょうか?

飯塚
別窓 | 就職部 |
モノは考えよう?!
2009-12-07 Mon 18:07

tie_01.jpg
このネクタイ、入社当時から身に付けているものです。
早いもので、十数年経過しました。

遠目ですと、落ち着いた感じに見えると思うのですが

実は…

tie_02.jpg

「カバ」なのです。

しかも、よく見ると…
tie_03.jpg
一匹だけ、逆さ。
ひっくり返ったカバ…

と、いうことは…!!

そうです。「バカ」なのです。
なんて、ブラックなユーモアあるネクタイでしょう!(笑)

よく、「この逆さのカバは、バカですか?」なんて聞かれます。
たぶん、学生からすると、
一匹だけ「おバカさん?!」に見えるのでしょう。


でも…

私から見ると(首からぶら下がっているので、逆に見えるのです)

tie_04.jpg

一匹以外は、皆、「おバカさん?!」!!!

そうです。
「見ようによって」は
「考え方によって」は
全く違う結果(見解)になってしまうのです。

このネクタイを教訓にし、
物事をいろいろな面から捉(とら)え、そして熟考するよう心掛けます。

教え方もしかりです。
いろいろな教え方が出来るよう、
無い頭で考え、皆さんに還元できるよう頑張りま~す。

スガワラ
★カバ豆知識
動物園で見るカバさんは、とてもの~んびりなイメージですが
実は猛獣らしい…

全長4mを超える大物もいるらしいですし。
まるで軽のトラックです。

そして、
時速40キロ以上で走るのもいるそうです。
陸上競技100mの世界記録保持者ウサイン・ボルトより速い!

カバが人を追いかけている様子(英語です)

こんなのが追いかけてきたらどうしよう…
って、そんな現場に遭遇しないか。
久しぶりに本物のカバが見たくなりました(笑)
別窓 | 菅原講師 |
ミラクル・・・
2009-12-02 Wed 11:34

信濃町校舎の時には無かったのですが、中野の新校舎に来てから
教職員それぞれに自分用のロッカーが出来ました(o^▽^)o

おかげ様で私服通勤して着替えたり荷物が多ければ置いて帰れたりと
だいぶ便利になったのですが・・・

まさかまさかの事態です(# ゚Д゚)!!

ロッカーの鍵を、なくしてしまいました。・゚・(*ノД`*)・゚・。

正直、最初になくすのは自分ではないかとは思っていましたが、
こんな形でなくすとは思いませんでした。

それは、ほんの数分の出来事だったんです。

受付の2人に見せたいものがあって、ロッカーを開けて取ってきました。
見せているときに先生が来たので、そっちの用を済ませました。
終わってしばらく席で仕事をしてから、見せたものをロッカーにしまいに
行きました。

・・・あれ(´・_・`)?
鍵がない??

最初はどこか無意識に置いてしまったのかと思って探したんですが、
みんなで探しても探してもどこにもないし。
と言うか、ほとんど移動してないので探す範囲も限られるのですが・・・。
(一緒に探してくれた皆さん、ありがとうございました(;д;)ノ)

結局かなりの時間が経ちましたが、いまだに見つかっていませんヽ(´Д`)ノ
本当にどこにいったんでしょうか??
こんなミラクル、ちっとも嬉しくありません。゚(゚´Д`゚)゚。

この鍵↓にピンときた方がいたら、CPA受付までご一報下さい。
locker_key.jpg

阿字地


別窓 | 事務局(受付) |
| 東京CPA会計学院ブログ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。