FC2ブログ
簿記・公認会計士の資格を取得して自分の将来を切り開きたい方や、スキルアップを目指す方のお役に立つ情報満載のブログです。

スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 |
沖縄の銘菓
2010-05-31 Mon 16:48

ご存知ですか?
沖縄銘菓「ナントゥンス(お餅)」を・・・

nantolunsu_1.jpg

沖縄出身の学生(実家が餅屋さんだそうです)
から頂いたのですが
すごいインパクトのある見た目!

nantolunsu_2.jpg

どんな味がするのか
ドキドキしながら食べました!

nantolunsu_3.jpg

パクッ
・・・・なぜかスパイシー(コショウのような)!
でも、モチモチでおいしいです!!

実はこのナントゥンス
①第19回全国菓子大博覧会 技術優秀賞
②全九州沖縄奉納銘菓大展示会 名誉総裁賞
を受賞しているお菓子なのです!!!

・・・すごい。(汗)

学生も実家の餅屋さんに負けないくらい頑張らなきゃね!(笑)
是非、一度ご賞味ください!

さいとうまさたけ
スポンサーサイト
別窓 | 齊藤講師 |
日商簿記検定まで、あとわずか
2010-05-29 Sat 19:39

6月の日商簿記検定試験が近づいてきました。
今年入学した学生は、今が一番辛い時期だと思います。
小中高とは全く違う学習方法で戸惑っていた学生も
徐々にCPA流に慣れてきたことでしょう!

もう少しだから頑張れ!!!

何故こんな事をしないといけないの?
と疑問に感じている学生もいると思いますが、この学習方法は
卒業して働き出すようになると、必ず役にたちます。

先日、卒業生が働いている企業へ行ってきたのですが、皆同じ事を
言っていました。

『CPAで学んだ2年間は、社会で永く働いていくための2年間だったと。』

CPAの学習法は、常に頭で考え、答えを導く学習法です(常に疑問を持つこと)。
この答えを導く過程(プロセス)が、働いた時に最も重要となります。
皆は、テストで良い点数を取る為に、受験に合格する為に暗記学習で勉強を
してきたと思うのですが、社会では通用しません。
その事が分かるのは、2年後に働いた時です。
職員も一丸となって頑張るので、皆も頑張ろう!

下の写真は、卒業生が働いている
「独立行政法人 宇宙航空研究開発機構(JAXA)」です。
茨城県のつくば市にあります。ロケットも展示してあり、迫力がありました!

jaxa_tsukuba.jpg

入学相談室 渡邊(淳)
別窓 | 入学相談室 |
気分と意志
2010-05-27 Thu 18:16

8月の税理士試験に向けて残り2か月ほどとなりました。
学生の皆さんも最後の追い込みに向けて日々勉強に
励んでいることと思います。

目標に向かって努力をしているとき、ふと
「自分は大丈夫なのか、合格できるのか」
という不安な気持ちもよぎることもあるかもしれません。

私も学生時代、そんな気持ちになったことがありますが
そんな時はいつの頃に
見た言葉を教訓にしています。

『悲観主義は気分に属するものであり、楽観主義は意志に属するものである。』
(アラン「幸福論」集英社文庫)

人生には色々な出来事が起こりますが、なんとなく不安に
なってしまうときもあるかと思います。
それはなんとなく「気分」によるものです。

それでも、人間には「意志」の力で今の状況を受け止め、ベストを尽くし
将来に対して希望を持つことができるはずです。

進路に対して不安を持っている高校生のみなさんも「意志」の力で
将来に向けて行動を起こしましょう。


追記
そういえばテレビドラマ「水戸黄門」の主題歌の一節にこんな歌詞が
あったのを思い出しました。

「人生~楽ありゃ苦もあるさ~」

この後の歌詞は・・・みなさんで確認してみて下さい。

長寿ドラマの理由の片鱗を見たような気がします(笑)。

税理士科 千葉
別窓 | 税理士科 千葉講師 |
弘前へ
2010-05-26 Wed 17:29

出張で青森県の弘前へ行ってきました。
さすがに桜は終わって(でもちょっと残ってた♪)いましたが、
りんごの花も咲き始めてました。

りんごの花、見たことありますか?
これがそうです(見えるかな?)。

apple_flower.jpg

とても可愛らしい花でした。

ここからどのように育つと、あの真っ赤な果実になるのか想像つきません…。
野菜ソムリエとして勉強せねば(=_=) 
(ちなみに…野菜ソムリエは、野菜と果物のスペシャリストなのです。
僕は勉強中ですが。)

以前、出張でカレーについて書きましたが、
こんなに頂いてしまいました♪

aomori_curry.jpg

ありがとうございます!

それぞれが、特徴あって面白いです。
「ほたて」「大間まぐろ」「にんにく」「りんご」
どれも青森県らしい!

もっと宣伝しなきゃ、ダメですよ!(`=´)/
地元では、当たり前(?)すぎて、売れるかわかりませんが、
青森県民以外から見たら、気になって仕方ないはず…(僕だけ?!)。

中には「ホントかよ!」的なカレーもあったりしますが、
食べてみると‘旨い♪’ことが多いです。

例えば、ゴーヤーカレーなんて、
食べる前は「…。」な感じでしたが、かなりイケルのです(笑)

出張って、普段自分が知らないことに触れることが出来て勉強になります。
言葉、食、習慣、etc.
その地の文化を学べるんですねー。

今は情報化社会ですから、その地に行かなくてもいろいろな形で情報は
入手できますが、昔は(江戸以前)、行ってみて驚きがあったのかなぁ。。。
そんなこと考えながら龍馬伝見るのも面白いですよ、お勧めです。

スガワラ
別窓 | 菅原講師 |
スパート!
2010-05-25 Tue 16:59

税理士試験まであと2か月余り。
5月18日から受験申込みも始まりました。
国家試験の税理士試験は、日商検定などと違って
団体申込みというものがありません。

自分で願書を書いて、必要書類を揃えて、と将来仕事と
する税務申告のちょっとした予行演習といった感じです。
税理士科のほとんどの学生は、申込み初日に大手町の
合同庁舎(東京国税局が入ってます)で申込みを済ませました。
後は答案練習などを経て試験までまっしぐら。
これから大変な時期なので、ご家族の方もフォローをお願いいたします。
それから、まだ申込みを済ませていない人。
申込みは5月28日までです。お忘れなく!

さて、世の中は、鳩山政権の迷走に明るくない日々が続いています。
この閉塞感を破ってくれますかね、岡田ジャパンは。
WBCの「サムライJAPAN」のように優勝とはいかなくても、熱い戦いを
期待したいものです。
私が期待しているのは、本田圭佑選手です。
「ベスト4じゃなくて、優勝を狙っていく。」
この発言、良いじゃないですか。
無謀といわれるかもしれませんが、そのくらいの気持ちで戦って
ほしいものです。
もちろん、我がフロンターレの中村憲剛も頑張ってほしい!


suzuki_silva.jpg
「鈴木シルバは岡田JAPANを応援します。」

税理士科の学生の皆さん、
「税理士試験、受けにいくのではなく、絶対に受かりにいく。」
「簿財一括合格を目指す。」
「簿財と税法の3科目合格を目指す。」
「絶対今年で税理士になる。」
「5科目一括合格を目指す。」
などなど、自分の気持ちよりちょっと高い目標を掲げて、挑んで行きましょう。
そのためにあと残り2か月、スパートです。

税理士科 鈴木
別窓 | 税理士科 鈴木講師 |
検定まであとわずか
2010-05-21 Fri 16:20

1年生が入学してから、もうすぐ2ヶ月が経とうとしています。
学校の雰囲気にそろそろ慣れ始めてきたのでは、ないのでしょうか?

今の季節は新緑が青々と・・・など悠長なことを言っている余裕はありません。
日商簿記検定試験まで、あと3週間あまりとなりました。
毎日、この試験に向けて必死になって勉強をしています。
こんなに勉強するのは、初めて!という学生もいるのではないのかと思います。

私も学生の勉強に対する熱意に負けじと、ある本を読みました。
その本のタイトルとは「ビジネスで失敗する人の10の法則」です。

ten_principle.jpg

「これ」を実行すれば成功するという法則は無数にあるけど、「これ」を実行すると
必ず失敗するという法則のことを紹介しています。

著者がアメリカ人のため、日本の企業風土においては、この法則が必ずしも当てはまるとは
限りませんが、日本には「失敗は成功の元」ということわざがあります。

学生も高校時代とはまったく違った環境の中でうまくいく事もあれば、失敗することも
あると思います。

失敗したら次に生かし、うまくいった事はさらに伸ばせるように頑張ってもらいたいです。


出雲
別窓 | 未分類 |
弁当男子 番外編
2010-05-13 Thu 19:33

「弁当男子 番外編」

最近、料理頑張っております。
仕事が休みの日は積極的に作ります!(味はさておき…弁当もさておき…)

料理は楽しい♪ と、やっと感じ始めています。
作らなくて良い状況(嫁さんがいるとかね)であれば、
作らないではなく、

むしろ積極的に作りたぁ~い!

そこで…
vegetable_sommelier1.jpg
申し込みました(=_=)

vegetable_sommelier2.jpg

どうせやるなら、本気でやるべし!(`д´)/


でも、なぜ「野菜ソムリエ」?


料理教室の方が良いのでは……申し込んでから気付きました(*_*)

まぁ、でも、料理するだけより面白そうだし…。
野菜を学ぶ?!…のです、きっと。

ということで、早速
vegetable_sommelier3.jpg   vegetable_sommelier4.jpg


野菜を育てることにしてみます。
何故そこから…なんてツッコミは無視して突き進みます。

「grow & eat」 ‘育てたら喰う!’なんて素晴らしい♪

vegetable_sommelier5.jpg
しかも、最後は器も土に帰るのです。エコです。

vegetable_sommelier6.jpg
こんな感じで、学校の片隅でひっそりと内緒で育ててみます(笑)

スガワラ
p.s. よく聞かれます、ウーパールーパーの結末。田んぼに放流してません。
家でのびのび過ごしてます。
あれから月日が経ったので、ちょっと大きくなりましたよ。
Ambystoma_mexicanum_now.jpg

別窓 | 菅原講師 |
GW(ゴールデンウィーク)
2010-05-10 Mon 19:40

GWは皆さん、どのように過ごしたでしょうか?

この言葉、何気なく広辞苑で調べてみました!

① 4月末から5月初めの休日の多い週間
② 黄金週間

・・・黄金週間ッ!!!笑


確かにこの1週間は

ゆっくりテレビを見たり
買い物に行ったり
映画を観たり
読書をしたり
旅行をすることもできます!

さらに今年は
50年ぶりに7日間連続の晴天だったそうで

「黄金週間」と呼ばれることも納得です!


CPAの学生はというと


・・・もちろん勉強です!

勉強だけに打ち込める
大切な2年間。
休んでいる暇はありません!(講師もです)

そういった意味では
CPAの学生にとっても

「黄金(貴重な)週間」だったのかも・・・。(笑)

疲れが溜まってきている人もいると思います。
体をしかっりケアしましょう。


さいとうまさたけ
別窓 | 齊藤講師 |
早っ!…1ヶ月
2010-05-01 Sat 18:33

皆さんが入学してから早1ヶ月!

地元から東京に出てきた学生達、そろそろ生活に慣れてきたかな?
朝早く来て、夜遅くまで勉強し、帰る頃には真っ暗な生活…。
学校の近くに住んでいても
帰ってから飯喰って、風呂入って、その他諸々…
毎日よく頑張ってます。

実家から通っている学生達も
早く来ないと前の席空いてないし、夜も残って自習しないと
なかなか追いつかない…。
朝の通勤ラッシュ&帰りの帰宅ラッシュ…。
こちらもかなりハードです。
そんな生活だと思いますが、慣れてきましたか?

お父さん、お母さんもきっと心配しているでしょう。
でも大丈夫です、子供達は頑張っています。
朝、8時前後には学校に来て、夜9時くらいまで勉強して帰る。
もう、これが習慣になってきました。


それぞれにいろいろな思いがあり入学してきたことと思います。
その思い、目標を達成するのは「自分次第なんだ」と気づいたはず。
学生達は「こんなに勉強したことない!」なんてよく言ってます。
でも自発的にやり始めています。
大きな成長です。

studying_scene.jpg
クラスのドアから覗き見です(4/30の講義)

自燃性(自ら率先して燃える)、他燃性(他人に言われて燃える)
不燃性(誰に何言われてもヤル気なし燃えてこない)なんて言葉も
ありますが、大丈夫です。皆、目標に向って、日々燃えてます。

スガワラ
p.s. 勉強が忙しく、実家にあまり連絡を取らない学生も沢山います。
たまには子供達に電話やメールをしてみて下さい。
でも、勉強が忙しいとそっけないかも…(苦笑)
別窓 | 菅原講師 |
| 東京CPA会計学院ブログ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。