FC2ブログ
簿記・公認会計士の資格を取得して自分の将来を切り開きたい方や、スキルアップを目指す方のお役に立つ情報満載のブログです。

ここからが本当の勝負!
2011-07-15 Fri 16:59
kyoshitu-zeirishi.jpg


税理士科の清水です。お久しぶりです。
税理士科の教室講座は、今日(7月15日(金))から直前答案(4回)が開始となります。
本試験まで2週間半となり、これからが本当の勝負の時です。
これからの毎日を、いかに集中して過ごせるかどうかにかかっています。
残り2週間半の過ごし方として、以下のことを参考にしてください。

1 本試験は60点(6割)が合格点であること
言い換えれば40点(4割)は間違えて良いこと。
100点合格の場合は、完璧が求められますが、税理士試験では約6割正答できれば合格できます。
よって、難しい項目をできる必要はなく、基礎的な項目を確実に解答できれば合格点は取れます。
これからの残り時間、難しい項目をできるようにするのではなく、
今まで学習してきた基本的な項目の復習することに集中する。

2 できることを一つ一つ確実に積み上げること
これは、1と同じですが、税理士試験では完璧を求められていないこと、
また、完璧(100%)を求めると不安が大きくなるだけ。
よって、心の持ち方として、自分が確実にできる項目を、一つ一つ積み上げていくことに集中する。

3 今まで学習してきたことを整理すること
残り2週間半で、今まで自分が積み上げてきたことをもう一度整理する。
焦ってただ確認するだけで終わらないように、ここでこそ、
今までの学習方法で身に付けた「なぜ、どうして?」により、「自分の考え」をもう一度整理する。

4 今できる自分の力を発揮できれば、必ず合格はできる。
一年間がんばってきた自分に誇りを持ち、残り2週間半、集中して過ごしましょう!

暑い毎日、節電生活と思い通りにいかない今年の夏ですが、それは皆同じ条件。
前向きな姿勢を忘れずに、そして、「合格」を勝ち取れ!
最後は、「気合」ですよ。「気合」

税理士科 清水
スポンサーサイト



別窓 | 税理士科 清水講師 |
「進路を考えるセミナー」のご案内
2011-07-09 Sat 19:30

こんにちは。
この夏、CPAでは、『進路を考えるセミナー』を開催します。

今、進路選択で悩んでいる方、このままでは将来が不安な方、今の自分を変えたい方、必見です!!

セミナー内容…
・ なぜ、学生が就職できなくなったのか?
・ 「学歴」さえあれば、「資格」さえ取得すれば就職できるの?
・ 実学(会計)を学べば‘メシ’が食えるようになる!
・ 「会計」という言葉は知っているけど、実際どのようなことを学ぶの?
・ 担当講師による大学生時代、社会人時代、アフリカへの自分探し等での体験談 

 など、混迷する時代の今だからこそこの不易の「生きていくこと」「働くということ」について今一度見つめ直し、進路を考える上でひとつの参考になればと考えていますので、お友達をお誘いの上、お気軽にご参加下さい。(参加無料です。)

【担当講師より一言】
  皆さん、こんにちは。
 この度、『進路を考えるセミナー』を担当します山内です。
 僕の好きな言葉のひとつに「念ずれば花開く」という言葉があります。
 念という漢字は、「今の心」と書きます。つまり、将来花を咲かすには今の心が大切になってくるということです。あなただけでなく誰もが花を咲かせたいと願っているはずです。その為にも今、何を思い、何を考えなければいけないのか。
 このセミナーを通して少しでもあなたのお役に立てればと思っています。


【開催日時】
 7月30日(土) 10:00~15:00
 8月 8日(月) 10:00~15:00
 8月20日(土) 10:00~15:00
  * お昼休憩1時間を含みます。
  * 同じ内容ですので、ご都合の良い日程でお申し込み下さい。

【場所】
 専門学校 東京CPA会計学院

 地図については、コチラを参照してください。


 お申し込み、お問い合わせ
 フリーダイヤル:0120-55-1937

 月曜日~土曜日 9:00~19:00
 日曜日     9:00~18:00
 *祝日は除きます。
別窓 | 入学相談室 |
♪笹の葉サラサラ~
2011-07-07 Thu 18:05

こんにちは。
受付の鹿野&栗山です☆
2人とも大分久しぶりの登場です( ・∀・)ノ☆ヽ(・∀・ )
皆さんお元気ですか?
栗山は夏バテ気味です(。ノдヽ。)

ところで冒頭でも歌ったように、今日は七夕ですね!!
願い事はちゃんと書きましたか?

tanabata.jpg

CPAの笹は学生の願い事と七夕飾りで準備万端ですヾ(o≧∀≦o)ノ゙
でも学生も自分自身の願い事はあまり書いてないようで、

『○○先生のお腹が凹みますように』
『○○先生のお腹が凸みますように』

なんて願い事がありました。
凸みって…太れという事ですよね!?
○○先生これ以上太ったらヤバイかも(* >ω<)=3笑

そもそも『凸む』なんて言葉学生がよく知っていたなと感心しました。
『凹む(へこむ)』は有名ですが『凸む(つばくむ)』なんて、パソコンの変換でも出てきませんでした!!
というか私はさっきインターネットで調べて初めて読み方を知りました(;´・Д・)
常用漢字ではないにしても学生に負けるなんて…(/□≦、)
もっと学生に負けないように、こちらも勉強しなくてはいけませんねo(`・д・´)o

最後に私も願い事をひとつ
織姫と彦星が無事会えますように.+゜*。:゜+(≧艸≦)+゜:。*゜+
それではよい七夕を~
別窓 | 事務局(受付) |
~短冊に願いを込めて~
2011-07-07 Thu 17:28

 今日は、七夕です。
一般的に笹に短冊を飾って、お願い事をする日ですよね。

…ということで、ジャイアニズム全開の某S先生にパシリにされ(上司なので当たり前ですが…)、笹を買いに行かされました。

とにかく暑い!

日頃室内にいるせいか日中の外の暑さにダウンしそうです。
ぽっちゃりの私は汗をダラダラ流しながら、
でも、どや顔で大きな笹を歩いて持ち帰りました。
そして皆で飾り付けです。

ジャーン!

tanabata_deco.jpg

学生達が願い事をいろいろ書きました。
様々な願い事がありますが、「試験に合格できますように」と書いている学生はいませんでした。

よろしい。

勉強は他力本願でなく、自分の努力で掴み取る。
それこそ「CPA魂」です。

この3ヶ月間で学生達は、よくここまで学びました。
全経上級まであと少し!
暑さに負けないくらいの熱い気持ちで皆頑張ろうぜ!

松葉
別窓 | 松葉講師 |
内定への道 ~データから見る「企業の目線」~
2011-07-06 Wed 16:55

こんにちは。就職相談室の飯塚です。
今回は、選考時における企業の目線についてお話します。

みなさんは「社会人基礎力」という言葉をご存知ですか?

これは経済産業省が提唱しているもので
仕事をしていくために必要とされる基礎的な力を
12の要素にわけて説明しています。

では12の要素のうち
企業が選考時に重視する力はどれだと思いますか?

上位からあげると以下になります。
①主体性(77.7%)②発信力(52.4%)③実行力(52.4%)
④傾聴力(43.5%)⑤規律性(42.0%) 
《参考;毎日コミュニケーションズ調査》

実はこの上位の5つ要素、
順位は若干異となりますが、昨年も同じ要素がBest 5 に入っています。

つまり、企業が面接時に学生を見る目線はここ数年変わっていないことになります。
さらに注目すべきは、2年連続で第1位に「主体性」があがっています。

そのため学生も無理やり「主体性」をアピールしようとします。
人事の方の話では
面接試験になると「〇〇部の部長」や「△△サークルの副部長」などといった
役職者がなぜか増えるという不思議な現象が起きているそうです。(笑)

しかし、企業が知りたいのは、部長や副部長などの「肩書き」ではありません。
学生時代に何をどのように打ち込んだのか。
つまり、何を「自ら実行したのか(動機・過程・結果・改善)」を聞きたいのです。

どんな些細なことでもいいです。
「自分だけの」実行をプレゼンしてください。


飯塚
別窓 | 就職部 |
CPA名物…?
2011-07-04 Mon 19:28

 梅雨も明けぬまま暑い日が続いています。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

タイトルにもありましたが今年も気合いを入れるため、4人の学生が坊主になりました。
少し髪が伸びてきていますが、

student_photo1.jpg
青森県出身のK君とH君です。


student_photo2.jpg
長野県出身のH君とT君

先日のブログに僕の秘蔵写真があると言いましたが、
僕も、学生時代坊主になって(されて・・・?)気合いを入れました。

とにかく後頭部が暑い(汗)

日差しにガンガン照りつけられて、頭がボーッとしてしまったのを今でも覚えています。

ですが、彼らはそんな日差しに負けないくらいの熱い気持ちを持って、汗を流しながら毎日机にかじりついて勉強をしています。

僕も負けていられない!!

彼らの熱意に負けないくらいの熱意で応えていきたいと思います。

松葉
別窓 | 松葉講師 |
| 東京CPA会計学院ブログ |